2014年07月08日

FOSS4G Hokkaido2014の発表資料

2014年6月27〜29日に行われた、
FOSS4G Hokkaido2014の発表資料が、
幾つかアップされています。

6月27日コアデイ

6月28日ジオメディアサミット

また、Youtubeにジオメディアサミットで基調講演された、
GUNMA GIS GEEKの清水氏の発表がアップされています。
D3.jsすごいです。

来年も参加したいな〜。

posted by kouichi at 23:47| Comment(0) | GISその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

FOSS4G Hokkaido 2014に参加しました

2014年6月27〜29日に行われた、
FOSS4G Hokkaidoに参加してきました。
私は、27日に事例紹介という形で登壇させてもらいました。

FOSS4G Hokkaidoは今年で3回目ですが、
初めての参加です。

大変楽しく、そして大変勉強になりました。

2日目の懇親会およびライトニングトークで話題になっていたのは、
やはり「QGIS2.4」のリリースでした。
ちょうど同じ日に重なりました。
もうすでに、公式HPからダウンロードできます。

早速、ライトニングトークで、新機能の一部の紹介があり、
そのスライドを公開してくれてます。

特に注目すべきはマルチコア対応したとのこと。
結構描画などが速くなるらしいです。
<設定>→<オプション>→<レンダリング>タブにあるようです。

いろいろなことが勉強になりましたが、
一番興味があったのは、D3.jsです。
GUNMA GIS GEEKというブログをやっている方の発表でした。

ものすごくいろいろなことが、ブラウザ上でできてしまうようで、
すごい可能性を感じました。
まだソースコードを見ても何を書いているのかさっぱりですが、
いつかは勉強してみたいなと感じました。

D3.jsのサンプルもありますので、ぜひ見てみてください。

本当にいろいろな人に初めて生で合うことができて、
みんな本当に暖かくて、良いコミュニティだと思います。
Hokkaidoすげーぞ!

参加された方は、アンケートをお願いしているようなので、
こちら↓のアンケートフォームで入力お願いします。
特に2日目は、アンケートフォームのリンクを配布し忘れたようなので、
よろしくお願いします。

posted by kouichi at 22:26| Comment(0) | GISその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

いろいろな地図データの場所をメモ

いろいろな地図データのダウンロード先をメモしておく。

【GARMIN GPS用】
Garmin GPS英語版用 日本地図データ
http://tmz.skr.jp/data/gmap.html
OpenStreetmapを元に、管理人さんが月一回以上更新してくれている。
等高線ありと、無しの地図がある。

OSM Map of Japan for Garmin Devices
http://admincabal.com/osm/
英語のサイトだけど日本語の日本の地図がある。

◎map_brigade
http://mapbrigade.livedoor.biz/
等高線データや国土数値情報の河川データ等を公開している。

【OpenStreetMapで作られた地図】
◎日本のいろいろな地図
http://downloads.cloudmade.com/asia/eastern_asia/japan#downloads_breadcrumbs
Shepefileや、Mapファイル、IMGファイルなど様々な地図ファイルが保存されている。
都道府県ごとにダウンロードすることも出来る。

mapsforgeのデータ】
◎日本地図の保存場所
http://download.mapsforge.org/maps/asia/
AndroidアプリのGeoPaparazziで使用出来る日本地図。


最近物忘れが激しいので、サイトの場所がわからなくなる。
なのでメモしておこうと思う。


posted by kouichi at 22:42| Comment(0) | GISその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする