2011年12月24日

DBFファイルの編集

以前、DBFファイルの編集用Excelファイルを作成したことをお知らせしました。
記事はこちら

シェープファイルの属性データが記録されているDBFファイルは、
dbaseという種類のデータベースファイルです。
Excel2003以前では、読み込み、編集、保存が出来ましたが、
Excel2007以降では、保存することができなくなりました。
このため、DBFファイル編集のためにExcel2003を残しておく人もいます。

Openofficeでは、「CALC」でExcel2003と同じように編集、保存ができますが、
フィールド名に日本語などの2バイト文字が使用できません。
「Bace」ではフィールド名に日本語を使っても大丈夫ですが、
Accessなどを使用したことのない人は、非常に敷居の高いものでしょう。
こちらにBaceでの編集方法が記載されています。)

「dbf explorer」という、英語のソフトもあるようです。
http://denthor.exblog.jp/13936891/

本当は、シェープファイルの図形との連携が崩れる可能性があるため、
Excelなどの表計算ソフトでのDBFファイルの編集は好ましくありません。
(オートフィルタや並び替えなどを行うと、データが壊れる。)

しかし、ExcelでのDBFファイルの編集は非常に便利で、
例えば、既存の属性データを使用して新たなフィールドを作ったり、
計算式で、データを変更したり、意外に使う機会は多いです。

そのため、なんとかExcel2007以降でも編集できないかということで、
DBFファイルの編集用Excelファイルを作成しました。

ファイルは、ベクターに登録しています。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se493979.html

(ベクターに上げるのは管理が大変なのでやめました)

最新版はこちらです。
(2016/09/21更新 Ver1.0.5)

使い方は簡単で、メインメニューボタンをクリックして、
DBFファイルを呼び出します。
編集が終了したら、またメインメニューボタンをクリックして保存します。

もし、並び順をおかしくした場合には、一番左の列で並び替えをすると、
元に戻ります。

呼び出したファイルと同じフォルダにバックアップファイルも作成しますので、
もし壊れても、すぐにファイル名を戻せば、元に戻せます。

1つ問題は、Excelでデータベースファイルを作るときの問題で、
フィールドのタイプを、「テキスト」と「小数点5桁」と「日付」でしか作成できないことです。
「整数」などは作成できません。

それでも、Excel2007でDBF編集・保存ができなくてがっかりした人がいましたら、
使ってみてください。






posted by kouichi at 22:11| Comment(1) | DBF編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

DBFファイルをExcelで編集するファイル完成!

昨日とりあえず作成した、DBFファイルの編集を行うExcelファイルだが、
今日、なんとか完成させることが出来た。

最新版はこちらです。
(2016/09/21更新 Ver1.0.5)


昨日のファイルからはかなり変更を行っていて、
フィールド名の変更や、列の挿入、削除も出来るようにした。

Excel2007以降でも保存できるので、
自分で言うのもなんだけど、結構使いやすいかも。

まだ、自分でデータでしか検証していないので、
使用する場合は必ずバックアップしてから行ってください。
データが壊れても、私は一切責任は取りません。
使用者の責任で使用してくださいね。

エラーやバグがありましたら、コメント欄で報告してください。
Image 000.jpg
posted by kouichi at 01:08| Comment(4) | DBF編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする