2014年06月29日

FOSS4G Hokkaido 2014に参加しました

2014年6月27〜29日に行われた、
FOSS4G Hokkaidoに参加してきました。
私は、27日に事例紹介という形で登壇させてもらいました。

FOSS4G Hokkaidoは今年で3回目ですが、
初めての参加です。

大変楽しく、そして大変勉強になりました。

2日目の懇親会およびライトニングトークで話題になっていたのは、
やはり「QGIS2.4」のリリースでした。
ちょうど同じ日に重なりました。
もうすでに、公式HPからダウンロードできます。

早速、ライトニングトークで、新機能の一部の紹介があり、
そのスライドを公開してくれてます。

特に注目すべきはマルチコア対応したとのこと。
結構描画などが速くなるらしいです。
<設定>→<オプション>→<レンダリング>タブにあるようです。

いろいろなことが勉強になりましたが、
一番興味があったのは、D3.jsです。
GUNMA GIS GEEKというブログをやっている方の発表でした。

ものすごくいろいろなことが、ブラウザ上でできてしまうようで、
すごい可能性を感じました。
まだソースコードを見ても何を書いているのかさっぱりですが、
いつかは勉強してみたいなと感じました。

D3.jsのサンプルもありますので、ぜひ見てみてください。

本当にいろいろな人に初めて生で合うことができて、
みんな本当に暖かくて、良いコミュニティだと思います。
Hokkaidoすげーぞ!

参加された方は、アンケートをお願いしているようなので、
こちら↓のアンケートフォームで入力お願いします。
特に2日目は、アンケートフォームのリンクを配布し忘れたようなので、
よろしくお願いします。

posted by kouichi at 22:26| Comment(0) | GISその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: