2014年05月23日

QGISポータブルを2.2にアップしてみた

↑ここでQGIS2.0のポータブル版があります。
USBメモリの絵の横の「Qgis 2.0 "portable"」をクリックするとZipファイルがダウンロードできます。
バージョンは2.0です。

ポータブル版のフォルダの中を見てみると、
インストール版と同じような構成だったので、
バージョンアップできるか試してみました。
そしたら出来たので手順をメモしておきます。
この手順は、インストールしたQGIS2.2も必要です。

〇ダウンロードしたQGISポータブルのzipファイルを解凍します。
〇解凍したフォルダの中から、QGIS\app\qgis\python\pluginをどこかにコピーしておきます。
〇インストールしているQGIS2.2のフォルダの中身をすべてポータブル版のQGISフォルダに上書きコピーします。
〇別にコピーしておいたpluginフォルダをQGIS\app\qgis\pythonに戻します。

これでポータブル版が2.2にバージョンアップします。

ちなみにポータブル版はフォルダ名に日本語があると動かないようです。
ドライブの直下に保存するのをおすすめします。

追記
コメントで、ポータブル版バージョン2.2がダウンロードできる場所を教えてもらいました。
ここの1行目「Download it here」をクリックし、qgis2.zipをダウンロードします。
わざわざ上の作業しなくても大丈夫なようです。(;^_^A

更に追記
「qgis2」フォルダにある「qgis.bat」は、「qgis2」フォルダが「usbgis」というフォルダにないと動きません。
そこで、「qgis.bat」を以下のように書き換えると、
「qgis2」フォルダをどこにおいても起動するようになります。
(注意:フォルダ名に日本語が含まれるとQGISが起動中にエラーになります。)

@ECHO ON


set OSGEO4W_ROOT=%~dp0

set OSGEO4W_ROOT=%OSGEO4W_ROOT:\\=\%


path %PATH%;%OSGEO4W_ROOT%\apps\qgis\bin;%OSGEO4W_ROOT%\apps;%OSGEO4W_ROOT%\bin

start "Quantum GIS" /B %OSGEO4W_ROOT%\bin\qgis.bat --configpath %OSGEO4W_ROOT%\qgisconfig --optionspath %OSGEO4W_ROOT%\qgisoptions


参考にしてください。

さらにさらに追記(2014.8.6)
はじめのリンクのサイトに、Ver2.4のポータブル版がアップされています。
新しい記事にも記載しました。
posted by kouichi at 23:34| Comment(2) | QGIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Open Source Computing and GIS in the UKのPortable GISのページ(下記参照)
http://archaeogeek.com/portable-gis.html

1行目のDownlload it hereのリンク先にあるqgis2.zipの中身がQGIS2.2ポータブル版でした。
zipを解凍すると現れるqgis2フォルダをドライブのルートにコピーし、フォルダ内にあるバッチファイルを起動すれば普通に使えました。
Posted by こじまさ at 2014年05月26日 08:59
そんなところにもポータブル版があったんですね。知りませんでした。
情報ありがとうございました。
Posted by きた at 2014年05月26日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: