2013年01月25日

Nexus7のGPS

出張に行ったので、そのついでにNexus7のGPSを試してみました。おもに列車の中でのログなので、森林内とは違うと思います。

行きは特急スーパー北斗の通路側の席でした。ほぼ席の前のアミに入れた状態です。
Image 2013_01_25_222618.jpg恵庭付近

Image 2013_01_25_223006.jpg新さっぽろ付近

きちんと走っている線路の違いもわかります。
たまに、屋根のある駅だと、ログがずれますが、それ以外は概ね正しい位置を測位しているようです。

また、スリープ状態にしても、ログを取り続けるため、電池が結構持つことがわかりました。
ほぼスリープ状態で、たまに開いてチェックする位なら、4時間ログを取り続けても、
電池は90%から55%くらいになった程度です。
スリープ状態が多ければ、10時間くらいは大丈夫なのでは無いでしょうか。

帰りは、バスでとってみましたが、カバンの中に入れていても、それほど誤差がなく測位していました。
カバンの蓋のすぐ下にNexus7がある状態で、席は窓際です。
Image 2013_01_25_224110.jpgバスでとったログ

GPSの性能もなかなかいいようです。
この出張でカバーも買ったし、ますます可愛がりたくなりました。

ログは「Oruxmaps」と「Geopaparazzi」でとったのですが、
どちらのアプリもログをKMLやGPXにエキスポートしたあとに、

エクスプローラで「最新の情報に更新」(XPの場合は<表示>メニュー、7なら右クリック。)しないと
エキスポートしたファイルが見えませんでした。

もし、「最新の情報に更新」をしてもファイルが表示されない場合には、
一度Nexus7の電源を切って再起動し、
再度パソコンに繋げるようにするといいです。


「Oruxmaps」の場合は[oruxmaps]→[tracklogs]フォルダに保存されます。
「Geopaparazzi」は、[geopaparazzi]→[madia]に保存されます。

posted by kouichi at 22:51| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: