2011年11月19日

jwcadの線幅と線色

林道の工事用の図面を、
委託業務が終わったので受け取った。
CDのなかにCAD図面が保存されているので開いてみると、
線の色が一色であった。
電子納品で成果品をもらえるように指定した業務ではないが、
最低限線幅と線色の関係は守ってほしかった。

SFCファイルなので、線に幅が設定されている。
私はjwcadを常用しているため、
jw線色がやはり使いやすい。

私たちの行う工事は、成果品をそのまま使うことはほとんどない。
設計変更も必ずあって、自分達で図面を書くので、
使いやすいように加工しておく必要がある。

線幅で線色を一括変換するような外部変形がないかと探したけど、
見つからなかったため、自作することにした。
ExcelのVBAを使用して、
線幅をもとに線色を設定できるので便利だ。
↓このファイルです。
線幅から線色入れ替え.zip

この機能を逆に利用して、
jw線色で書いた図面をSFX線色に一括で、
しかも複数のファイルをいっぺんに変換できればかなり捗るのに。
今後の課題にしよう。
posted by kouichi at 22:20| Comment(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: